羊と食卓



強引 ni マイ yeah / 絶望少女達

そういえば、わたしブログやってた……!
ということで、すっかり埃を被ってしまったこのブログ。少しずつ再生させてあげようと思います。

まあ、前回の記事から時はなかなか進んでいるわけで。
立派に大学生になることができました。奇跡です、本当にありがとうございます。
それからアニメ見たり、音楽聴いたりアニメ見たりアニメ見たり…

今ではipodの中からビートルズが消え、アニソンが幅を利かせております。
洋楽はたぶんヨンシーのソロアルバム以来買っていません。壮大な世界観に惹かれました。
人形が主人公の曲のイントロが死ぬほど好きです。かわいらしくて、イメージしやすい。
あとはサンシャインアンダーグラウンドも買ったな。
程よい破壊力のある重低音がとても気に入りましたが、どうもボーカルの声がわたしにはなじみにくい。なぜ。
でもなかなかかっこいいです。4曲目くらいかなぁ、が一番好きです。

さて、待ちに待ったアニメのはなし。
最近だとスクライド見終わりました。劉鳳がすばらしい!!!なんという池面!はらしょー!
ロリコンなカズマもなかなかいいキャラしてました。でも一番はクーガーさんでしょう。
なんという兄貴!最後までかっこよくて、もちろん泣きました。
あとはかんなぎ!なぎ様かわいすぎて写真集買いました!!
あのopは何度見てもすばらしい!かわいすぎ!
エウレカセブンも全50話、50回泣きました。エウレカもアネモネもかわいかった…!
ホランドもムーンドギーも素敵だった^^

ほかにもたくさん見終わりました。
いま思い出せるのだと、図書館戦争、戦う司書と…思い出せないorz
まあ思い出したときにちょくちょく書いていきます。

うーん、書くことが思いつかない。
ちなみに大学は薬学系です。まあそれだけなんですけど…
明後日からテストです。が!なぜわたしはこんなことを今この時間に書いているのだろう…orz
とりあえず今日中に薬用植物学をなんとかします。がんばります。
BGMにはラジオ煮を聞いてますー。ピザとスイーツw


Diane Birch / BIBLE BELT


レコード屋にて、はじめに目につくのはなんといっても彼女の顔がアップで写っているジャケット。
何かを訴えるような、増子さんのライナーノーツでもあったように、こぼれそうな瞳が印象的。

そして裏面に写るのは、(たぶん)ベージュのコートを纏う彼女。それ以外に身につけているものは(たぶん)全て黒。開けば一面を赤いキャンドルが覆う。このクールなセンスにも強く惹かれた。

私がダイアンバーチを知ったのは、火曜の深夜にTVKでやっている、たしか洋楽天国という番組。その日は、3人の女性歌手が紹介されていてダイアンバーチは2番目に紹介されていた。その時の私は、ダイアンバーチの次に紹介されたフローレンスアンドザマシーンに釘づけだった。芸術的な音楽感性がとても新鮮だったからだ。いつかフローレンスアンドザマシーンを買ってやろう。そう思っているうちに、いつの間にかダイアンバーチの方を買っていた。
そうなるんじゃないかなあと思ったのは、YOUTUBEで4曲目に収録されているNothing But A Miracleを何度も何度も見返したとき。彼女の歌声は私を惹き付けた。



しっかりしなきゃ駄目よね
「私なんて所詮その程度」と卑屈になるのは止めなくちゃ
外に出れば、新しい出会いがあるかもしれないわ
外に出掛けて
黒のミニワンピでも買いましょう
だってこのTシャツにはもう飽きたもの
メイクが崩れるまで泣きはらすのにはもう飽きたのよ
目覚めた時に
寂しい気持ちに襲われるのにはすっかり飽きたの
いつも心あらずな男を
構うことにはもうすっかり飽きたのよ



彼女は歌声だけでなく歌詞もすばらしい。寂しさや悲しみを直接ではなく、じんわりと曲に染み込ませているから聴けば聴くごとにするめいかのごとく、味が出てくる。それも70年代ものの、渋くて乾いた味だ。
なんて自由で才能満ち溢れた歌手なのかと思う。
それは、彼女が過去に負い目として感じていた、生まれ育った環境の違いを象徴する、「BIBLE」をこのアルバムのタイトルに入れた時点で、苦しみとの決別ではなくそれさえも吸収してしまう心の豊かさが音楽として現れているからだ。

Mika/Boy Who Knew Too Much


今日は寒かったですねー
カーディガンどっかいっちゃったから未だにワイシャツだけなんですが。
インフルエンザに勝てる気がしねえ

ななななんと★
時雨のプレオーダー外れてしまいました…orz
案の定、とてもかなしかったのである…がっ!
こうなったらもう一般しかないな、と!ちょうど一般発売の日は、シルバーウィークと嫌みのように被った体育大会の代休だし!がんばれ!あたし!やっぱり、インフルエンザに負けるな!

ということで、チケット代が先延ばしになったので、アマゾンで安くなっていたスニーカーを頼んでみました!
そもそもアマゾンでCDやDVD以外を頼むのは初めてなんですが、
というかスニーカーとかも売ってるなんて今日知りました!世の中ってなんて便利なシステムから成っているのだろう!この時代に生まれ(ry
定価3000円のが1500円ぐらいまで割引されていたので、挑戦するつもりで買ってみました。
ブランドがfee feeってところなんですが、高校生が履いてもおかしくないかしら?
とにかく、コンバースじゃないスニーカーが履きたかった。それだけだ!
あと、コンビニ支払の素晴らしさを今日初めて知りました…
いままで代引だったので、手数料がかかってちょっと損した気分でしたが、これでもう落ち込まなーい!
よかったですー

あ、本題にまだ入ってねぇや
ずっと気になっていたMIKAの新譜を買いました!あはああああん!かわいすぎる!
聴いてて幸せになりますねー
毛色は違えど、ロイクソップのHappy Up Here以来のハッピーハッピーです。
私としては、1曲目のWe Are Goldenよりも4曲目のDr Johnの方がいい曲だなあと思いました。
しかし、前半の勢いがあったから少し後半がgdgdかなあ、と感じます。
でも聴きこむうちに名盤だったわ!なんてことはよくあることで、
そう…あれはviewのセカンドも、初めは5レベッカだけかなあと思いましたが、実はgdってなんかなくて最後まで本当に素晴らしいものでした。(Gem Of Birdが良すぎる…!)
まあそんな感じでMIKAもそうであればいいなと。願ってます。
Usedも欲しいかなーと思ったのですが、今日はMIKAにしてしまいました。キラキラには勝てなかったorz
あとフローレンス&ザマシーン(英語って難しい)も欲しいです。あの世界観がたまらん!

それでは、おやすみなさいー

The Black Ghosts/Face

右も左もわからぬままに、勢いで初めてしまったブログ。
特技が三日坊主の私ですが、なんとかつづけていきたいと思います。

突然ですが!
明日は11/29の時雨のライブの、3次プレオーダーの結果がわかります!
でも、e+ってなにかとぼったくってる(3500円→4200円みたいな)気がするので、
ただいま金欠中の私としては当たってほしいような、でも当たったらちょっと苦しいような…
なんやかんやで当たることを期待してるんですけどねw

そして、左側の自己紹介の欄なんですが、我ながらちょっと欲張りすぎたと思っています。
なにこれすげえ読みにくいや。が、反省はしていない。
ちなみにアニソンも好きです!
物語のあらすじや登場人物すら知らないのに、マクロスFの娘トラ。を購入してしまいました。
が、後悔はしていない。

あ、アニメもよく見ます。
今年の夏、キッズステーションでポケモン祭りが催されていたことはご存じの方も多いはず!
サトシ with カスミ&タケシ(コージも可)が黄金のパーティだと思っているので、アンチあの姉弟です。(名前忘れた)

るろうに剣心は94話まで見ました。おしい!あと2話w
宗次郎が舐めちゃいたいぐらいかわいかったので、SHISHIO編が終わったあとはなんだかあれでした。つまらなくはないんですけどね、原作と違うし…みたいな!
ブラスレイダー?はザーギンがイケメンだったので、きちんと最終回まで見ました。
さすがに最終回の「俺はすでにお前を凌駕している」「なにっ!これがブラスレイダーの真の力か!!」は吹きました。
が、イケメン主義者なので話の質なんて関係ありません。

ちなみに、ワンピースだとワポルが一番好きです

